【福岡】浜やで一人もつ鍋を決め込もう

福岡にやってきました。東京より東北より寒い!(だって日本海側だからです。)
名物のもつ鍋で温まりましょう。

今回訪れたのは、博多駅前にある浜や。
地下1階にあるお店ですが、朝日ビルのエレベーターが使えるので、重いスーツケースを持っていても大丈夫です。

こちらのお店では、入口に仕切られた一人席があり、お一人様でも気兼ねなくもつ鍋を楽しむことができます。この席は禁煙なのも嬉しいです。(座敷のほうは喫煙可能な模様。)
元受験戦士としては自習室を思い出す。
私はお一人様が板につき過ぎているのでもはや人目とか気になりませんが、一人鍋で人目が気になる人にももつ鍋を解禁にしたこのシステムは素晴らしいと思います。
場所柄、出張ついでに美味しいものを食べたいときに良いかもしれません。地下鉄博多駅→福岡空港駅は2駅5分という神のような近さなので、夜のフライトなら夜ご飯にもつ鍋を食べて飛行機に乗ることも可能です。働く人にに優しいお店。(一人席も混んでいたので、予約はしたほうが良いと思います。こちらの席はクレジットカード利用不可でした。)

もつ鍋のコースも一人前から注文できます。
一番ベーシックなシンプルもつ鍋コースで2500円。

・浜や自慢の無化調もつ鍋
・糸島産直野菜の日替わり品
・枝豆(かご山盛りで来た!)
・長浜直送! いかとおくら
・華味鳥の手羽唐
・〆ちゃんぽん
の計6品です。バランスよく博多名物が散りばめられた構成。

馬刺しのユッケがあったら食べちゃうよね。コースとは別に注文で970円。東京だったらもっとお値段高めかと。
禁断の生肉を食す幸福感。甘めのタレと卵黄が馬肉によく合う。

このもつ鍋の輝きを見よ!しょうゆベースのスープをオーダー。味自体はすごい感動!というわけではないですが、福岡の標準的な味だと思います。(他の地方の人が初めて食べたら感動するかもしれませんが、私は福岡人。)

野菜が他のお店より少ないかな?という気もしましたが、シメのちゃんぽん麺と合わせてお腹いっぱいになりました。ごちそう様でした。

帰りに昆布の佃煮をもらえたりして、福岡のホスピタリティに感動しました。

博多でひとりごはんで利用したいお店です。

博多もつ処浜や博多駅前朝日ビル店
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1 福岡朝日ビルB2階
(博多駅博多口側)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です