【東京】日本一オサレなうどん屋、銀座のつるとんたん

最近福島→東京→福岡に移動して、福岡が大雪で一番寒かったことに驚愕しました。今年の日本、寒すぎないかな。

暖かいものが食べたいときはあんかけうどんに限ります。今回は有楽町寄りの銀座、東急プラザにある、つるとんたん銀座店を訪問しました。

羽田空港国際線ターミナルのつるとんたんはいつも行列をなしていて、搭乗前に時間切れになるのでなかなか行けなかったお店。(行列の構成員は出国前なのか帰国後なのかがいつも気になる。)

驚いたのが、オサレすぎる店内。銀座の夜景を見渡せて、暗めなライティング。というか机が光っている。ここはバー?いえいえうどん屋です。まぁ、お酒も飲めるけど。

外国人観光客も意識しているようで、確かにオシャレなお店×創作和食×ワイン、SAKEはアジア人受けしそうだなと思いました。シンガポールとかにありそう。(そして、1杯3000円くらいするパターン。)
店内にも数名外国人客がMacbookをかちゃかちゃしているというお決まりの光景が見受けられました。

人気メニューとのことで、明太子のあんかけおうどんを注文。税込1380円。

でかっ!
半玉刻みで3玉まで増量可。とのことで、控えめに半玉増しにしたけれど、このボリューム。フードファイトの始まりだ!

透明のおだしにもちもち歯ごたえのThe関西系うどん。明太子感はそれほど感じませんでしたが、これは私が本場の福岡人だからかもしれません。

夕方6時前に入店したときは待たずに入れたけれど、7時位にお店を出るときには平日なのに30人位の行列をなしていた。うどん単品の場合は予約不可とのこと。
オサレなお店なんだけれど、デートでこれだけ並ばされたら、心の狭い私なら立腹だなぁ。

なお、つるとんたんは、宴会コース料理なら予約できるそうです。以前丸の内店でおうどんのお鍋コース(4500円)を注文しましたが、こちらもうどんは食べ放題になっていて大満足のフードファイトでした。大事なお食事の際は是非コース料理を予約しましょう。

 

つるとんたん銀座店
住所:東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座10階

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です